飛雲の如く

登山 旅 野遊び等の記録をのんびり綴るブログでございます

6/1~6/4【太平洋~日本海】歩いて東北横断!

のはずでしたが、結果から言うと宮城県も突破できず敗退いたしました(笑)

最終到達地点は、宮城県作並のこの辺り

f:id:kumono-gotoku:20180615004226j:image

ざっくり測って42kmほどで終了しました。

敗因は色々ありますが、大雑把にまとめると以下の様な感じです↓

 

1.トレッキングシューズで歩いた事

2.荷物が多かった事

3.ルート選択を誤った事

 

1について

舗装路が硬いのは分かっていましたが、まさかあれほどまでに、足に負担が掛かるとは思いませんでした。2日目の昼の時点で足の痛みが限界を迎え、作並で一夜明かす事に…。

舗装路をあるく場合はランニングシューズやスニーカーにするべきだと痛感しました。文字通り(笑)

 

2について

当日持って行ったものは、着替え、クッカー、ガス、ヘッドライト、その他マルチツール等でした。

これでもかなり減らしたと思ってましたが、そもそも必要な物は現地調達するつもりだったので、着替えすら置いていくべきだったと反省。

荷物の重さが足の負担になり、痛める結果となりました。

 

3について

計画の段階でもう失敗は決まっていました(笑)

俺が歩いた48号線の県境付近には歩道が無く、交通量も多いため危険と判断。特にトンネル内は歩ける気がせず引き返す事に。

 

今回は全然ダメでしたが、色々と分かった事もあり(笑)

また休みが取れればチャレンジしたいですね^^