飛雲の如く

登山 旅 野遊び等の記録をのんびり綴るブログでございます

【俺の山歴】那須岳(茶臼岳)2017.05.11 嵐の山・おばちゃんのコーヒー

過去に登った山の記録です。

この山はこの時期こんな感じだったと、皆さんの山行計画の一助になれば良いなと思います。

 

 

那須岳駐車場~峰ノ茶屋跡避難小屋 

那須ロープウェイ山麓駅の前にある駐車場から、更に登ったところに那須岳駐車場がある。今回は登りでロープウェイを使わないので、こちらからスタート。

大きな駐車場で、売店やトイレもある。写真は無し。すんませんw

f:id:kumono-gotoku:20180526184841j:plain

8時32分 スタート

この時点で結構雨強しw 

残雪もあるが、ここまできたら行ったれぃ

 

f:id:kumono-gotoku:20180526190734j:plain

 

f:id:kumono-gotoku:20180526190302j:plain

雪で消えた登山道を、足跡をたよりに進む。

 

f:id:kumono-gotoku:20180526190431j:plain

30分ほど歩くとガレ場にでた。

  

f:id:kumono-gotoku:20180526201404j:plain

徐々に風が強く・・というか暴風になってきた。

 

f:id:kumono-gotoku:20180526201556j:plain

 写真右に見えるのが避難小屋。 その手前に見える雪渓が・・

 

f:id:kumono-gotoku:20180526203505j:plain

こんなんw

 

f:id:kumono-gotoku:20180526202419j:plain

怖すぎでしょw ここを渡ると峰ノ茶屋避難小屋。

 

 

f:id:kumono-gotoku:20180526202549j:plain

 9時23分 峰ノ茶屋避難小屋

雨と風がかなり強く、たまらず駆け込む。

 

f:id:kumono-gotoku:20180526202923j:plain

 小屋の中では、おばちゃんパーティーが休憩していて、濡鼠で入ってきた俺にコーヒーを淹れてくれました。

いただいたコーヒーを飲みながら、おばちゃん達の元気なおしゃべりを聞いていたら、寒さに萎れた俺の闘志も徐々に回復。

さて、もうひとがんばり。

 

峰ノ茶屋~茶臼岳

  30分ほどたっぷり休んで出発。外はまだ風が強かったが、雨は小降りに。

 この時は山頂までどのくらいかかるか見当も付かなかったのだが・・。

 

f:id:kumono-gotoku:20180526205430j:plain

9時52分 出発

ここからは大好きなガレ場が続く。 

 

f:id:kumono-gotoku:20180526231904j:plain

f:id:kumono-gotoku:20180526232041j:plain

f:id:kumono-gotoku:20180526232123j:plain

すげぇすげぇと一人はしゃいで写真を撮っていると

 

f:id:kumono-gotoku:20180526232348j:plain

10時28分 山頂

なぁんだ小屋から40分ほどしかかからないのか、と一安心。

山頂付近を少しぶらついたり景色を眺めたりしていたが、寒さに耐えきれずとっとと下山することに。

 

f:id:kumono-gotoku:20180526234055j:plain

10時50分 那須ロープウェイ山頂駅

整備された歩きやすいザレ場をザクザクと下って山頂駅へ。

ロープウェイで山麓駅まで下りて駐車場まで10分ほど登り、無事下山。

 

やはり登山は晴れの日に限るねw