飛雲の如く

登山 旅 野遊び等の記録をのんびり綴るブログでございます

【宮城】徳仙丈山 2018.05.20

とある山の本を眺めていると、突如山全体が真っ赤に染まる写真が目に飛び込んできた。

紅葉とも違う、まさに真紅と呼べる赤に覆われたその山が、宮城県気仙沼市にある、徳仙丈山である。

標高711m。赤い色の正体はツツジで、毎年5月下旬から6月上旬頃に、つつじ祭りが行われている。

登山口から山頂まで、ゆっくり登っても1時間程度のハイキングコースだ。

結構有名な観光スポットだったらしい。

宮城県民なのに、全然知らなかった・・。

 

 

というわけで、これは行かねばと早速予定を組んで向かうことにしました。

 

三陸自動車道を降りて1時間ちょっと走り、気仙沼側登山口の駐車場に到着。

日曜という事もあり、駐車場にはすでに人がいっぱい。

そして・・

 f:id:kumono-gotoku:20180525185424j:plain

満開の見事なツツジが!天気も快晴で、申し分なし!

登山口でもらったパンフレットを参考に、ツツジを楽しみながらビューポイントの展望台に歩いていきます。

 

f:id:kumono-gotoku:20180525185632j:plain

ヤマツツジレンゲツツジがあるらしいのですが、見分けはつきまへんw

 

f:id:kumono-gotoku:20180525190007j:plain

第一展望台から眺めるつつじが原。きれいですね~。

 

f:id:kumono-gotoku:20180525190329j:plain

こちらは第二展望台から見える気仙沼湾気仙沼市街。・・・・たぶん。

 

f:id:kumono-gotoku:20180525190944j:plain

登山道はツツジのトンネルですね。

 

f:id:kumono-gotoku:20180525191142j:plain

見える山頂が徳仙丈山710m。本で見るよりきれいでした。

山頂に人が多すぎて写真を撮ってられなかったので、今回は割愛ww

 

f:id:kumono-gotoku:20180525195334j:plain

 時期と天気に恵まれて最高のハイキングになりました。

紅葉の時期も楽しめそうですね。

 

ほんじゃ、また~